2022年12月

rss

件数:14

淡路シーサービスです。

 

今年も沢山のお客様にお越しいただき誠にありがとうございました。

感謝致します。

 

来年もお客様に楽しい休日になるよう全力でサポートしてまいりますので、宜しくお願い致します。

 

 

 

2022年最終釣行は、タイラバで出船。

 

風強く、アタリ少なく口を使ってくれない真鯛たちに苦戦。

 

チャリコ2とエソ1のみで、撃沈でした。

 

お客様のお正月用のお魚釣れずで、力不足で大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

本日は、ファミリーフィッシング

 

強風予報だったので、早上がり覚悟で出船でしたが、何とか最後まで釣りはできました。

 

魚探は映り良いが、アタリはなく長ーい沈黙の時間が、、、

 

最後の最後もう諦めていた時に強い引き、小さな体で一生懸命巻いて巻いてようやく、メジロをゲット!!

 

そして次は、真鯛を釣ってストップフィッシングとなりました。

 

なかなか渋い厳しい一日でした。

 

 

★☆★

 

メジロ × 1

 

真鯛 × 1

 

 

 

 

本日は、タチウオと真鯛狙いで出船。

 

前半は、タチウオ狙い

 

渋い状況でしたが、何度かアタリはあるが、なかなかジギングロッドではフッキングが決まらずで苦戦。

 

何とかタチウオの顔は見る事はできました。

 

後半、真鯛狙いは、ひとつテンヤとタイラバでした。

 

しかし地合いに乗り遅れ、遅刻です(泣)  朝一、タイラバでも良く釣れていたようです。

 

しかし、ポイント到着した時は既に地合い終了の雰囲気。 潮はゆるゆる。  

 

魚探の反応はバリバリで鯛も良い感じです。 タチウオ早く諦めるべきでした。

 

周りの鯛サビキの船は、ポツポツ釣れてます。 まだチャンスはありそう。

 

先ずは、ひとつテンヤで、強い引き、、、真鯛ではない引き、はい上がってきたのは、やはりやはりコブのあるお魚でした。

 

そして次は、ガシラ、そしてアコウを釣って頂けました。

 

今度は、タイラバでお二人に真鯛を釣って頂けました。  この状況でお見事でした。  

 

そしてひとつテンヤで、ガシラを追加し、またも強烈な引き、先ほどのよりもかなり強い引き、

 

そうです。この引きはまたもです。  しかしかなりの引きです。

 

ようやく上がってきたのは、やはりコブのあるお魚さんでした。 スーパーコブダイ\(^o^)/

 

最後、ポイント移動して小ぶりな真鯛をゲット\(^o^)/

 

 

 

★☆★

 

真鯛 × 3

 

タチウオ × 2

 

ガシラ × 2

 

アコウ × 1

 

コブダイ × 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、青物狙いとカワハギで出船。

 

前半、ジギングとノマセで青物狙いでしたが、アタリ無く撃沈でした。

 

後半、カワハギでしたが、最近好調のエリアは風強く、風裏で何とかお土産分を釣って頂けました。

 

今日は、リリースサイズ多く、カワハギの食いは渋い状況でしたが、全員初挑戦でしたがコツを掴んで

 

カワハギを釣っておられました。

 

本日は、強風で釣り辛い状況の中、最後まで頑張って頂きありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

カワハギ × 20以上だったかな(リリースもあり)

 

しっかり数えてなくてすみません。

 

 

 

 

 

 

 

今日一の28cm

 

おめでとうございます\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タイラバで出船。

 

朝一、開始早々、小学生のお子様の50cm真鯛を釣って頂けました。

 

魚の反応も良い映りでしたので、連チャンするかなと思いきや、後が続かず、小ぶりなホウボウのみ(泣)

 

ポイント移動で、浅場、深場、潮の効くポイントと移動を繰り返しましたが、アタリが少なく、ホウボウを

 

追加したのみ。

 

最後は、朝一のポイントでワンチャンと狙いましたが、残念ながら何もなくストップフィッシングとなりました。

 

全員安打できず、力不足で申し訳ございませんでした。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

★☆★

 

真鯛 × 1(50cm)

 

ホウボウ × 2

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タチウオテンヤ、カワハギ、タイラバのリレーで出船。

 

お連れ方の都合が悪くなり、お一人様でのご乗船でした。

 

朝一は、タチウオから開始

 

アタリは多く短い時間でしたが、お土産分は釣って頂けました。

 

まだまだ釣れそうでしたが、お客様の餌も少なめで無くなってしまったので早々にタチウオは終了。

 

次は、タイラバ。 

 

反応は良いが真鯛のアタリはなく、ヒットしたのは、ハマチ小。

 

ならばとSLJに変更して頂きましたが、ジグに追ってはきましたが、ヒットに至らずでした。

 

潮も緩くなってきたので、今度はカワハギにチェンジ。

 

カワハギは安定と思いきや、今日はなかなかの苦戦で、浅場に移動してようやくカワハギを釣って頂けました。

 

潮が動き出したタイミングで、ポイント移動し、再度タイラバ。

 

一流し目で、ヒットしましたが、残念ながらフックアウトでした。

 

その後もアタリはあり、小ぶりな真鯛を先ずはゲットし、続いてサイズアップの真鯛を追加。

 

最初にバラした方が大きかったかな?  釣りアルアルですね。

 

そして最後にもう一度、カワハギを釣って頂き、ストップフィッシングとなりました。

 

本命のタチウオ、カワハギ、真鯛は捕獲成功でした。

 

本日は、冷たい雨の降る中、最後まで頑張って頂きありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

真鯛 × 2

 

タチウオ × 10リリース含む

 

カワハギ × 8リリース含む

 

ハマチ小 × 1

 

トラギス × 2

 

ベラ × 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タイラバで出船。

 

朝一、昨日と同じようにシャローエリアで、潮は良い感じの流れで反応の良いのですが、

 

昨日のようには、口を使ってくれずエソ君とフグのみ。

 

ポイント移動でここも中層に良い反応で、一流し目でヒットするも残念ながら引き波の揺れでフックアウト(泣)

 

大潮あるあるで、地合いは短く次の流しではフグのみで、反応も悪くなり、風もきつくなってきたので、ポイント移動。

 

今日は気合が空回りで、深場から浅場まで捜索するもノーフィッシュ。

 

そして船が立てられないほどの爆風になり、釣りにならない状況になり僚船たちも撤収していきます。

 

まだこちらは、持ち帰りのお魚はナッシング。  このまま早上がりかと、、、ヤバい。

 

僚船の船長に連絡すると意外なことに、この風ではだめだろうと思っていたポイントはそうでもないとの事で、ポイント移動。

 

そしてようやくアタリが出だして、まずはホウボウを釣って頂けました。

 

続いて真鯛の2連チャンで、一安心。

 

アタリが無くなったところで、最後のポイントに移動。

 

ここは、駆け上がりのピンポイントに付いている真鯛を狙い打ちで、アタリがでる感じ。

 

何度かショートバイトもありで、リリースサイズの真鯛を追加し、最後に真鯛を2連チャン。

 

それと最後の流しでは、ESOでした。

 

帰りは、これまた爆風に雨でびしょ濡れになりながら港に帰ってきました。

 

今日は、風に翻弄された厳しい釣行となりました。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

真鯛 × 5(リリース1)

 

ホウボウ × 1

 

ESO × 2

 

フグ × 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タイラバで出船。

 

朝一、潮は緩く厳しい状況でしたが、浅場で真鯛とガンゾウビラメを釣って頂けました。

 

その後、ポイント移動して真鯛を追加して頂き、ホウボウも釣って頂けました。

 

しかし、そこから長ーい沈黙の時間。潮も更に緩くなり苦戦。

 

癒しのカワハギなら釣れるんですが、真鯛のアタリはなく、潮止まりに

 

最後、潮が動き出したタイミングで回りの船の鯛サビキはボコボコなんですが、

 

タイラバになかなか厳しく、それでもなんとか最後に真鯛ダブルヒットで終われました。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

真鯛 × 5

 

ホウボウ × 2

 

ガンゾウビラメ × 1(43cm)

 

ESO × 1

 

カワハギ × 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、カワハギで出船。

 

風も波もなく昼間は晴れて久しぶりに暖かい釣り日和でした。

 

しかし朝から、潮は全くカワハギの活性は良いとは言えず、ポツポツといった感じでした。

 

カワハギ初挑戦の方も多く代用ロッドでしてが、コツを掴まれた方は順調に釣っておられました。

 

また経験者で専用ロッドのお客様は、渋い時間帯も順調に釣っておられました。

 

代用ロッドでアタリが取れず苦戦しておられたお客様は、お連れ様の予備のロッドをお借りてから

 

アタリが取れるようになりポツポツと釣っておられました。

 

今日は、朝から最後まで潮は動かずで、これと言った地合いはありませんでしたが、最後までポツポツと釣れ続き

 

結果的には、初挑戦の方たちも、そこそこ釣れて満足して頂けたかと思います。

 

サイズは、27cm止まりでしたが、僚船では尺サイズも上がっていましたので、尺カワハギも期待できそうです。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

カワハギ × 69

 

写真は一部です。