2022年1月

rss

件数:10

本日は、タイラバとSLJを少しのプランで出船。

 

序盤、青物狙い。 ポイントに着くと魚探の映りはバッリシ!!

 

今日もサクッと短時間で。 と思いましたが、、、  そんなに甘くないですね。

 

全然、口を使ってくれません。  周りの船も釣れてない様子。 潮はまだ動いているけど、水温低下の影響なのかお魚は低活性((+_+))

 

しばらくしてようやくハマチを釣って頂けました。 そして他のお客様もSLJでハマチを釣って頂けました。

 

やっと中層に良い反応が出て、お客様にレンジを合わせてもらって、HIT!!  強い引き、メジロは確定。

 

そしてタイラバのお客様が中層で止めて食わせました。

 

メジロのお客様は、魚の姿が見えたところで残念ながらフックアウトでした(-_-;)

 

タイラバのお客様は、無事にネットイン!!

 

そこから潮が緩くなり、魚影も薄くなりベイトも映らなくなってしまったので、ポイント移動しタイラバ。

 

しかし全くアタリが無く大苦戦。  下げ潮が動き出しても、、、ちーん((+_+))

 

今日は予想以上に下げ潮が速くなり、更に厳しい状態になりました。

 

潮が緩くなってくればアタリも出だすだろうと我慢、我慢。  ようやくアタリが、しかし引かないはいそうですガッシー君でした(^_-)-☆

 

ようやくタイラバにHIT!!  しかし叩かない、はいそうですハマチ君でした(^^♪   赤いお魚狙いなのでガックリでした。

 

そこからも暫くアタリが無い時間が、、、  もう真鯛がきてもよさそうな潮になってきたのにアタリ無し。

 

ならばと、ここ最近ノーマークのポイントに移動。  

 

これがビンゴ!! ビンゴ!! 大当たり!!

 

真鯛が2連チャン!!  そして45cmのヒラメも釣れました。  そしてまたも真鯛の2連チャン!!

 

そして次は、40オーバーの太ったアコウを釣って頂けました\(^o^)/

 

そこから一人真鯛が釣れていなかったお客様に強烈な引きが!!  しかも叩いてます\(^o^)/

 

なかなか上がってきてくれません。

 

おぉー これは大鯛かも (^o^)/  期待が膨らみます。

 

そしてようやくその魚体が見えました。  きました60オーバー間違い無しのサイズです。

 

無事にネットインでした。   サイズはお客様の自己記録を更新の69cmでした。

 

そしてその後、太っちょのホウボウと真鯛を追加してストップフィッシングとしました。

 

今日は正直、予想外の大苦戦でしたが、最後に連チャンもありドラマも有りで『終わり良ければ全て良し』でした。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

ハマチ × 4

 

真鯛 × 6(69cm 他)

 

ヒラメ × 1

 

アコウ × 1

 

ガシラ × 1

 

ホウボウ × 1

 

 

なかなか口を使ってくれずの大苦戦。

 

ようやくのファーストHITでした。

 

 

 

こちらも続いてゲット!!

 

この後に大きなのをバラシてしまい悔しそうでした。

 

 

 

レンジをドンピシャで合わせてのHIT!!

 

しかもタイラバで!!   流石、お見事でした。

 

 

 

アタリのな長ーい時間の後、タイラバで

 

 

ここから、地合い突入!!

 

 

 

 

 

タイラバでは、初のヒラメだそうです。  良い外道が釣れてくれました。

 

寒ヒラメ  良いですね。

 

 

 

そして真鯛の連チャン

 

 

 

 

 

良い型のアコウまで

 

この写真、ちょっと小さくみえるなぁ  良いコンディションのアコウでしたよ♪

 

 

 

そして、お客様の自己記録更新となって69cmの真鯛

 

おめでとうございます

 

 

 

 

 

あと少しで、ナナマルでした。

 

何度、測っても70には届かず (T_T)

 

 

 

そして今日、初のホウボウ

 

 

 

最後は真鯛で終了でした。

 

 

 

 

本日は、タイラバとSLJで出船。

 

SLJ、タイラバ初挑戦のお客様でしたが、無事全員安打でした。

 

朝一は、タイラバでホウボウを2尾、釣って頂けました。

 

朝一のポイントは波も穏やかでしたが、なんと水温8℃、真鯛のアタリは無し。

 

ポイントを転々と変えるが真鯛のHITはありませんでした。

 

大きくポイント移動し、SLJで青物狙いに変更。

 

青物は今日もまずまず好調!!  

 

ダブルHITも有りで、早々に全員安打達成でした。

 

目標の二桁安打も達成!!  潮も緩くなりアタリが無くなってきたので、ポイント移動。

 

まだ潮が残っているポイントを選択し、タイラバ開始。

 

しかしアタリが無い。 更に潮が緩くなってきたので再びポイント移動。

 

このポイント移動がビンゴ!!

 

お客様に強い引きが!!   お客様の推定では40ぐらいとの事でしたが、上がってきたのは、

 

なかなかのサイズでした。  55cmの立派な真鯛でした\(^o^)/

 

そして今度は他のお客様にも強い引き!!   おぉー間違いなく良型の真鯛の引きです(*^-^*)

 

しかし後もう少しのところで、残念ながらフックアウトでした。

 

そして先ほどのお客様にまたも強い引き、お客様の推定では先ほどより良い型みたいとの事(^o^)/

 

おぉーやりました、ロクマルの真鯛です\(^o^)/

 

見事に大物の連発です。

 

そして今度はまだアタリが無かったお客様にもHIT!!  

 

するともう一人の方にもHIT!!  これで見事に真鯛も全員安打達成!!

 

冬の厳しい状況でしたが、見事にSLJで青物を全員安打、タイラバで真鯛を全員安打と結果良しでした\(^o^)/

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

明日はお客様、体調不良によりキャンセルとなりお休みです。

 

青物は好調、真鯛もタイミング次第です。

 

 

★☆★

 

ツバス・ハマチ × 12

 

真鯛 × 4(60cm、55cm、他)

 

ホウボウ × 2

 

ガシラ × 1

 

 

 

タイラバ初挑戦の方、ファーストHITは、ホウボウでした(^^♪

 

 

 

ホウボウの2連チャンでした。(^_-)-☆

 

しかし良く太ったホウボウでした。

 

 

 

 

 

 

ジギング初挑戦でしたが、見事に

 

 

こちらもレンタルタックルで無事、青物を釣って頂けました。\(^o^)/

 

 

 

 

 

3連チャン!!

 

こちらも負けじと

 

 

ほんと嬉しそう(^^♪

 

 

 

 

昼前から強風になり、船長も操船に手が離せくなり、タモ入れをお願いしました。

 

 

 

 

 

仲良くダブルHIT!!

 

 

 

 

潮も緩くなりHITしたのは、ガッシーくん

 

これにて青物タイムは終了でーす。

 

 

 

そしてタイラバで、55cmの立派な真鯛!!

 

 

 

 

 

なんとまたも、強い引き

 

今度は60cmの立派な真鯛をゲット\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

そしてこちらも真鯛を!!

 

 

これで、真鯛の全員安打!!

 

さっきバラしたのは50オーバーだったのでは?

 

残念でした。

 

でも最後にしっかり釣って頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タイラバ、SLJ、カワハギで出船。

 

本日は、穏やかな釣り日和と思い出船しましたが、朝から北東の風で少しウネリがありました。

 

朝一は、タイラバからのスタート

 

朝一は、真鯛の浮いた反応はなく、釣れたのはホウボウでした。  そして次もホウボウをゲット。

 

少し波も強くなってきたので、ポイント移動しカワハギ狙いに変更。

 

しかし、ポイント移動を繰り返すもカワハギを釣って頂くことは出来ませんでした。

 

カワハギは諦めて、次はSLJで青物狙いに変更。

 

北から風が強くなり白波が立ってきました。  波立ち釣り辛い状況の中、二流し目で青物を釣って頂けました。

 

更に風が強くなり、釣り辛い状況となったので、青物は終了し、ポイント移動しタイラバに変更。

 

こちらのポイントは風は少しありましたが、問題なし。

 

開始早々から真鯛5尾と、ホウボウを釣って頂けました。

 

おまけのミニエソも(*^-^*)

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

 

★☆★

 

ツバス × 1

 

真鯛 × 5

 

ホウボウ × 3

 

オマケのESO小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タイラバ一本勝負!!

 

朝一、一流し目でタイラバ初挑戦の方にワニグチがHITでした。\(^o^)/

 

本日の本命ポイントに移動して、ホウボウを釣って頂けました。

 

そして今度は、タイラバにサバでした。

潮の良いかんじで流れていて今日は行けるぞ!!  

 

しかし釣りはそんなに甘くなく、、、  あれ潮が緩くなった??

 

これから良くなってくるはずが、、、  徐々に潮がなくなってきました。(T_T)

 

魚探の反応ががっつりあるものの、アタリが無くなってしまいました。

 

潮が動いているポイントを探して移動、しかしアタリ無し、ガッシー君も食ってくれず、、、大苦戦(T_T)

 

風は、予報どおりで昼前から強くなってきました。  更に冷たい雨が降ってきて強風強風!!

 

そんな寒い中、元のポイントに戻ってアタリが何度かありましたが、ノーフィッシュ(-_-メ)

 

最後は。船長お手伝いでホウボウと真鯛をゲットでしたが、お客様には真鯛のアタリはありましたが、残念ながら、、、でした(T_T)

 

本命ポイントで潮が思うように動かず、先日から寒波で水温低下による低活性で大苦戦でした。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

ホウボウ × 2

 

サバ × 1

 

コチ × 1

 

真鯛 × 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、ジギングで出船。

 

朝一は、潮は良く動いていましたが、青物はHITせずでした。

 

潮が少し緩くなってきたタイミングでアタリが出だし青物をポツポツと釣って頂けました。

 

サイズUPを求めてポイント移動するも潮が緩くなりしばらくアタリが無くなりました。

 

そして下げ潮が良く動く時間になると、青物の活性も上がり入れ食いに!!

 

そしてサイズUPのメジロも1本だけですが、釣って頂けました。

 

最後にほんの少しだけタイラバ。

 

真鯛が2尾とホウボウを釣って頂けました。

 

真鯛も冬になって高活性です。  今がチャンスです!!

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。  

 

 

 

★☆★

 

メジロ × 1

 

ハマチ・ツバス × 17(45cm〜52cm)

 

真鯛 × 2

 

ホウボウ × 1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はタイラバとSLJで出船。

 

本日は、タイラバ、SLJともに初挑戦のお客様でした。

 

朝は北東の風が強い予報だったので、すこし遅めの出船。

 

北東の風の影響でポイントは限定される前半となりました。

 

前半は、タイラバから開始でしたが、潮動かず大苦戦。  アタリが無い時間が続きました。

 

そろそろ潮も動き出す時間になったので、SLJで青物狙いに変更。

 

しかし潮は動かずアタリ無しの時間が長く続きました。

 

魚探の反応はバリバリ!!全開!!  だけど、食ってくれない(-_-メ)

 

ようやく待望のヒット!!  何とかノーヒットノーランを回避!!

 

SLJで50cm弱のハマチを釣って頂けました。

 

しかし後が続かず、魚探の反応の薄くなってしまったので、ポイント移動してタイラバに変更。

 

開始早々に船長に真鯛がヒットしました。

 

中層付近にも真鯛は良く映ってますが、潮が動かずなかなかアタリがありません。

 

最後にやっとお客様に真鯛を釣って頂けました。

 

昨日までは良く釣れていたのですが、釣りでは「あるある」ですね。

 

本日は、北東の風と潮が動かず大苦戦でした。

 

これに懲りずリベンジお願い致します。

 

本日は厳しい状況の中、最後まで諦めずに頑張って頂きありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

 

★☆★

 

ハマチ × 1

 

真鯛 × 2(船長1お手伝い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、タイラバとSLJで出船。  

 

本日は、SLJ初挑戦のお客様で、愛媛県新居浜市から淡路島までお越しくださったお客様、何としても真鯛と青物の二桁安打を!!

 

予定は、前半タイラバで真鯛をツ抜け、後半SLJで青物をツ抜けでしたが、そう簡単にはいかないのが釣り。

 

朝一は潮緩くタイラバ苦戦、なんとかホウボウを釣って頂けました。

 

青物ポイントに移動しながら途中でタイラバ。

 

ようやく小ぶりですが真鯛を2尾とガシラを2尾釣って頂けました。

 

そして予定より早く青物ポイントに。

 

まだ潮は動いておらず苦戦でしたが、良い反応を見つけてハマチを2尾釣って頂けました。

 

そしてジグでガシラも追加して頂けました。

 

潮が緩い時間帯は、魚を探しながらの小移動の繰り返しでした。

 

青物ポイントは今日も風と波で釣り辛い状況でしたが、潮が動き出すと魚の反応も良くなり、ハマチ祭りに突入!!

 

ダブルヒットの3連チャン!!  トリプルヒットの2連チャンも有りで、船上はお祭り騒ぎでした \(^o^)/

 

SLJロッドは、ハマチでもぶち曲がりで引きを楽しんでおられました。

 

そして最後、一流しだけタイラバ。

 

真鯛をHITがありましたが、あともう少しのところでバラシてしまいました。(-_-メ)

 

今日は、真鯛の二桁安打はならずでしたが、青物は全員安打で17尾と大漁でした。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

★☆★

 

ハマチ(ヤズ)  × 17 (47〜53cm)

 

真鯛 × 2

 

ガシラ × 3

 

ホウボウ × 1

 

 

ファーストHITは、ホウボウでした。

 

愛媛では釣ったことが無く、ホウボウの初ゲットでした。

 

ホウボウはとても美味しいです(^^♪

 

 

 

小ぶりですが、何とか真鯛をゲット。

 

 

 

 

 

魚を探しまわっての拾い釣りでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから、ハマチ祭りの始まり始まり!!

 

 

 

ダブルHITの2連チャン!!

 

 

 

そして3連チャン!!

 

 

 

ここから更に、入れ食い状態に突入!!

 

トリプルHIT \(^o^)/

 

 

 

トリプルHITの2連チャン!!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、SLJとタイラバで出船。

 

朝一は、タイラバで真鯛を連続HITもありアタリも多く、ツ抜けとはいかずでしたが、6尾釣って頂け無事に全員安打達成!!

 

中層あたりに真鯛は浮いていましたね。  中層でのHITが多かったです。

 

波もなく釣り日和な海でした。

 

潮が緩くなりアタリが無くなったので、青物ポイントに移動。

 

青物ポイントは、風もあり波立ち釣り辛い状況。    魚てんこ盛りでは無く、良い反応を探しながらの小移動。

 

良い反応を見つけて、ジグを落とせば食ってくる感じで、良い反応を見つけての拾い釣りでした。

 

メジロは1本のみでしたが、なんとな青物の全員安打のツ抜け達成!!

 

ならば最後はタイラバで真鯛のツ抜けを狙ってポイント移動。

 

中層に浮いた反応がありましたが、潮が緩く活性はイマイチな感じ。 

 

真鯛がHITしましたがフックアウト(T_T)

 

その後は、真鯛はHITせずで、ホウボウを4尾釣って頂けました。

 

潮が動き出せば、真鯛も期待できそうな感じでしたが、タイムアウトでストップフィッシングとしました。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

 

★☆★

 

メジロ × 1

 

ツバス・ハマチ × 9

 

真鯛 × 6

 

ホウボウ × 4

 

 

ファーストHITは、メジャークラフトのソルパラでのHITでした(^o^)/

 

タイラバは、もちろん鯛の実 (^^♪

 

 

 

 

 

連チャン!!  お見事でした\(^o^)/

 

 

 

またも、鯛の実 で(^o^)/

 

 

こちらも続きます。

 

 

そして、我らがジグパラマンも

 

今日は、地合いに出遅れでした (^o^)/

 

 

 

SLJで、ダブルHITからのスタート \(^o^)/

 

 

 

なんとダブルHITの連チャン \(^o^)/

 

 

 

 

そして、ようやく今日一のメジロでした \(^o^)/

 

 

 

またもこの方が、絶好調 \(^o^)/

 

 

ようやくジグパラマンも (^_-)-☆

 

今日は、絶不調のジグパラマン 

 

いつも良く釣られるのに (-_-メ)  こんな日もありますね。釣り、あるあるです。

 

 

 

またも絶好調!! 絶好調!!

 

 

 

最後、タイラバでホウボウをゲット!!

 

 

 

 

 

最後はホウボウでしめました。

 

 

 

 

 

 

本日は、SLJとタイラバで出船。

 

前半、SLJでした。 

 

青物の活性は良く朝一から良くアタリがありました。  

 

バラシも多くありましが、メジロも混じり全員安打!!

 

予定より少し早く、お土産は十分となってしまいました。\(^o^)/

 

今日もヒットカラーは、ミドキンでした。  ブレード効果もありましたね。

 

後半は、タイラバ。

 

開始からしばらくしてHIT!!  残念ながら真鯛ではなく青物でした。(^_-)-☆

 

そして次は真鯛を釣って頂けました。 そして次も同じ方に真鯛がHIT!!  そしてまたも青物がHIT!!

 

そしてまたも同じ方が真鯛を釣られました。

 

他の方もHITネクタイに合わされると真鯛がHIT

 

そして潮変わりのタイミングで見事トリプルHIT \(^o^)/

 

ここからフィーバータイムかと思いきや、アタリが無くなったのでポイント移動。

 

このポイント移動が大当たりで、またも真鯛のトリプルHITも有りで、真鯛を5尾追加できました。

 

ガシラも釣れましたよ(^^♪

 

ラストの流しは残念ながらノーヒットでしたが、今日は青物と真鯛のリレーは大成功でした。

 

本日はご乗船頂き、誠にありがとうございました。

 

またのご乗船、心よりお待ちしております。

 

 

 

★☆★

 

メジロ × 3

 

ハマチ・ツバス × 9

 

真鯛 × 14(46cm、他) 

 

ガシラ × 2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、SLJで出船。

 

スーパーライトジギング、タイラバ初挑戦のお客様でした。

 

朝からハマチの活性は高く、ハマチを連発して頂けました。

 

今日もカラーはミドキンが良かったですね。

 

何度かバラシもありましたが、クーラーもいっぱいになったところで、ポイント移動して

 

少しだけタイラバをして頂き、大きなホウボウを釣って頂けました。

 

今年もハマチの数釣りができるシーズンになってきました。

 

 

 

★☆★

 

ハマチ × 8

 

ホウボウ × 1